ドクターズコラム&
スタッフブログ

Column&Blog

2018年4月大分春日内科循環器・エコークリニックが開院します

2018.01.01

 

あけましておめでとうございます。

 

理事長の伊藤です。

 

年が明けていよいよクリニックの開院が近づいてきたと身の引き締まる思いがしています。

 

地域住民の方々が気軽に相談でき不安を和らげることができるようなクリニックにしたいと常々院長の一瀬と話しています。

 

運動すると必ず胸が圧迫される、動悸がして意識が遠くなるなど速やかに治療が必要となる重大な症状があります。

 

しかし、多くの方は何とも言えず胸のあたりがおかしい、胸がドクドクする、胸がキヤっと痛む、といった漠然とした症状で来院されるんですね。

 

そのほとんどが重大な問題がなく経過を見てよいケースです。

 

どもは循環器を専門としてきた医師であり症状と心電図や心エコーなどの結果から判断できます。

 

心配がないことを説明すると安心してその後問題なく日常生活が送れるようになるものです。

 

もちろんさらなる検査と高度な治療を必要とする場合もあります。

 

その時は当院と連携している、又は患者さんが希望される病院に速やかに紹介しますね。

 

心臓周囲に違和感があると心配で病院へ行こうとなるのですが、そのような方の大部分は大きな病院を受診し半日を費やすといったことをしなくても済む方たちなのです。

 

私たちはそのような無駄を省き、言葉が適切ではないかもしれませんが、コンビニに寄るような感覚で来院して頂けるようなクリニックでありたいと考えています。

 

最近胸の症状があるんだけど病院に寄るのが敷居が高くてねぇ、行っていない。

 

と放置した結果心筋梗塞で亡くなってしまうということは絶対に避けたいです。

 

胸部症状がなくても健診で生活習慣病を指摘された方も是非気軽に寄ってください。